読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨降ってなんとやら

Twitterだけではまとまり切らないことを長文にしてまとめる用。

眩い光放つ、唯一無二の星達――THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ORIGIN@L STARS Day1 Shining Side 感想

2月11日、土曜日。 アイドルマスターSideMの2ndライブに行ってきました――と言いたいところですが、現地のチケットが取れなかったのでライビュ参戦しました。 先日上げた記事にも書いた通り、私はPになってから1年になります。1stや超会議の映像は散々見たけ…

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ORIGIN@L STARS

SideMにとっての2ndライブとなるTHE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ORIGIN@L STARS、2日間ライブビューイングで参戦してまいりました。 本当は2日間それぞれの分、セットリストに合わせてがっつり感想とかレポの記事を上げるつもりだったのですが、2ndが終わっ…

MマスPになって1年経つので、担当アイドル・姫野かのん君の話をする

私事ですが、明日2017年1月17日は私がゲーム・アイドルマスターSideMを始めて丁度1年になります。つまり、プロデューサーになってちょうど1年というわけです。 なので今日は、アイドルマスターSideMに登場するアイドル、姫野かのん君の話をします。そして、…

2016年に見た映画を一気に振り返る

いつの間にやら2016年も残りわずかですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!! さて、年の瀬なので年の瀬らしいことを一応こちらのブログでしておきたいと思い立ちました。書きたいと思った話題は3つほど、しかし思い立ったのが12月30日の昼過ぎという無…

「ベイブレードバースト」という素晴らしいスポ根系アニメを見てほしい

タイトルそのままの内容ですが、今日の記事は、テレビアニメ『ベイブレードバースト』についてです。 『ベイブレードバースト』(以下『ベイバ』)は、テレビ東京にて毎週月曜の夕方17時55から2016年4月から放送されているアニメです。 タイトルそのまま、「ベ…

「爆丸」10周年に寄せて・『爆丸バトルブローラーズ』というアニメの話  

『爆丸バトルブローラーズ』というアニメをご存知でしょうか。 2006年7月より展開された玩具「爆丸」を原案として2007年4月から1年間放送されたテレビアニメです。その後間を置いて2010年3月から2011年3月まで第2期『ニューヴェストロイア』、2011年4月から2…

【第十四幕ネタバレ有】スタミュ OVA第二巻先行上映会&スタッフトーク 東京20:30~レポまとめ

スタッフトークの内容を、聞きながら取ったメモと記憶を頼りにまとめました。途中でメモを取るのを諦めた部分や口調違い、曖昧な部分もありますので、他の方のレポなども参考にしてください。 トークの合間合間でのスタッフさん同士の会話も仲の良さが伝わっ…

【第十四幕ネタバレ無】スタミュ OVA第二巻先行上映会&スタッフトーク 東京20:30~レポまとめ

スタッフトークの内容を、聞きながら取ったメモと記憶を頼りにまとめました。途中でメモを取るのを諦めた部分や口調違い、曖昧な部分もありますので、他の方のレポなども参考にしてください。 トークの合間合間でのスタッフさん同士の会話も仲の良さが伝わっ…

『キンプリ』の話・第三部「映画館で見る映画」としての『キンプリ』、まとめ

第三部です。映画としての『キンプリ』の話をします。 そしてこの記事は第三部なので、先に第一部と第二部を読んだ方が分かりやすいと思います。「カテゴリー」の「『キンプリ』の話」のところからどうぞ。 恐らく「応援上映」という上映形態については各所…

『キンプリ』の話・第二部「男性キャラ中心歌ものコンテンツ」として見る『キンプリ』

『キンプリ』の話・第二部です。 この話は第二部なので、第一部を読んでから読んだ方が分かりやすいかと思います。第一部はカテゴリーの「『キンプリ』の話」のところから読むことが出来ます。 第一部の記事を書いている途中、2016年4月27日(水)にて開催さ…

『キンプリ』の話・第一部「キッズ向けコンテンツ原作もの」として見る『キンプリ』

発売されましたね、サントラ。「ドラマチックLOVE」を初めとした名曲揃いで、音質の悪い私のiPod(7年物)で聞くのが申し訳なくなるくらいです。 さて、今日は『劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm』(以下『キンプリ』)がなぜ凄いのか、という話をしよう…

キッズ向けコンテンツに不慣れな人向けFAQ

以前Twitter上にて一部公開してそのまま書くのをやめたのですが、なんとなく完成させました。今後書き足すかもしれません。 キッズ向けコンテンツ、キッズ向けアニメは隠れた名作が多いです。「子供向けだし……」なんて言ってスルーしているのは少しばかり勿…